CD-ROM版セラミストのためのパソコン講座

完 売 御 礼
(2003年12月25日、販売開始から1年をもって完売致しました。皆様のご協力誠にありがとうございました。)


□■価 格■□
会員1,300円(税込)
非会員1,800円(税別)


  
セラミックス誌に約2年4ヶ月にわたり連載された「セラミストのためのパソコン講座」は,セラミックス研究者,学生に役立つパソコン,インターネット関連の内容が多岐に亘って盛り込まれた企画です.これを,最新の内容に改訂し,CD−ROM化することにより,多くのセラミストに十分活用していただくことを目的にしています.特色として,記事中盛り込まれたリンクはクリックするだけでアクセスすることができます.また,連載時には,誌面の関係で割愛された記事やプログラムを,可能な限りフルサイズで掲載し,写真や図面もカラーとなっています.
  
■3D可視化テクノロジーのフロントランナーVENUSを収録!
また物質・材料研究機構の泉 富士夫先生のご好意によりRIETAN-2000VENUSの最新版を収録しました。VENUSを使えば,(1) 結晶構造(配位多面体,棒・球棒・空間充填・針金模型,点表面,熱振動楕円体)と磁気構造,(2) 粉末X線・単結晶X線・中性子回折データからMEMなどにより実験的に求めた電子・核密度分布,(3) WIEN2k(バンド計算)で計算した電子密度,SCAT(DV-Xα法)とGaussian(分子軌道法)で求めた電子密度,波動関数,静電ポテンシャルをお手元のWindows機上で手軽に3D視覚化できます。
  
■記事中盛り込まれたリンクはクリックするだけでアクセスすることが可能
本文中に引用されているURL・他の記事への参照はPDFに埋め込みました。インターネットに接続できる環境であればブラウザで表示が可能です。
   
■図面や写真をカラーで掲載

印刷物と異なり、カラー化にコストの制約がないため、可能なかぎり図面や写真をカラー化いたしました。セラミックス誌では白黒で掲載されていたものがカラーで閲覧可能です。

→申込書を表示する。(販売完了いたしました)(PDF153KB AcrobatReaderが必要です)

  

[セラミックス協会トップページへ戻る]