CerSJ head The Ceramic Society of Japan
CerSJ トップページ 部会・支部 東海支部トップ | Japanese | English

第34回 東海若手セラミスト懇話会
2007 年 夏期セミナー開催報告

東海若手セラミスト懇話会
日本セラミックス協会東海支部


去る6月28日(木),29日(金)の2日間、日本セラミックス協会東海支部東海若手セラミスト懇話会の2007年夏期セミナーが、静岡県浜松市の浜名湖レークサイドプラザで開催されました。今回は過去最多の124名(学生 75名、一般 49名)の参加者を集め、招待講演 3件、テーブルディスカッション 56件(学生 45件、一般 11件)、学位論文紹介1件、海外報告2件の発表が行われました。以下、進行順に内容を報告いたします。


1日目、6/28(木)13:25、定刻通り、名古屋工業大学の井田運営委員会代表の挨拶により、会が始まりました。今回は英語(日本語の字幕つき)で挨拶が行われました。6名の留学生の参加があり、彼らへの配慮によるものと思われますが、国際化が進むこれからの社会での英語の重要性をうったえる意味で、日本人の若手の研究者や学生たちにも刺激になったのではないでしょうか。

引き続き、招待講演1として、慶応義塾大学の今井宏明先生より「生物をまねた自己組織化による無機材料合成」と題してお話しをいただきました。(→写真1) “中庸の面白さ”をキーワードにバイオミネラル合成のご研究を紹介していただきました。「“無機と有機”,“鉱物と生物”,“結晶と非晶質”などの“中庸”にバイオミネラルの面白さがあり、結晶成長の新しいパラダイムがある」というちょっと哲学的な言葉を交えながら、無機ナノ結晶の自己組織化や、その結果得られる階層構造をいかに有機分子の働きを利用して制御するのかを、分かりやすく、面白くご講演いただきました。先生のお話の面白さに釘付けになった学生さんも多かったのではないでしょうか。

テーブルディスカッションのアピーリングタイム第1部が、招待講演1の後に行われました。夜に行われるテーブルディスカッションのアピールを、一人30秒の持ち時間で1枚の資料を使って行ってもらいました。限られた時間の中で、工夫をこらした、一生懸命のアピールが多くみられました。

続く招待講演2では、大阪大学の大原 智先生から「無機・有機・バイオ多元ナノ粒子の創製」というタイトルでお話しをいただきました。超臨界水中での無機ナノ粒子の表面処理とその応用についての研究成果を紹介していただきました。水と油が、気体と液体が超臨界水中では均一に交じり合うという性質を利用した無機ナノ結晶の表面修飾が、有機溶媒中に無機ナノ粒子が分散した透明なコロイド溶液の調製を可能にすることや、その技術とバイオ化学とを融合させて、無機ナノ粒子の低次元配列の作製に成功した話など、ナノテクノロジーの最先端の研究について、わかりやすくご講演いただきました。この分野の研究に興味を抱いた若手の研究者や学生さんも多かったのではないかと思われます。

テーブルディスカッションのアピーリングタイム第2部が招待講演2の後に、第1部と同様に行われました。

夕食を兼ねた意見交換会は、バーベキューで行われました。至る所で会話に花が咲き、交流の輪ができていました。非常に盛り上がり、中締めの挨拶があった後も、多くの人がバーベキュー会場に残り、テーブルディスカッションが始まる直前まで、意見交換が続いていました。

テーブルディスカッションは、56件の発表を4グループに分け、コアタイムを設定する形で進められました。(→写真2) このテーブルディスカッションとは、本会では恒例となっているポスターセッションの変形版で、発表ポスターをテーブル上に並べて発表する形式です。テーブルディスカッションの発表件数も、おそらく過去最多と思われる56件と多く、アルコール飲料を片手に持ちながらの議論であったことも手伝って、会場はものすごい熱気でした。熱心な討論が22時まで続けられました。なお、招待講演の講師の先生と一般参加者の投票により選ばれた優秀な発表に対して、運営委員代表特別賞(1件)と優秀賞(4件)が贈られました。受賞者氏名、所属と発表題目は、本報告の最後に記したとおりです。熱心な議論や交流は、場所を移して催された二次会の会場で、3時過ぎまで続けられました。


2日目は、名古屋工業大学の柿本健一先生による「圧電セラミックスの鉛フリー化研究」と題した招待講演3で始まりました。ご講演では、WEEEやRoHSによる鉛含有物に対する規制の現状や、PZTの代替物として期待されているニオブ酸アルカリ化合物の研究成果についてご紹介いただきました。ご講演では、ニオブ酸アルカリの優れた特性だけでなく、ニオブが希少金属であることやニオブ酸アルカリが湿気に弱いことなどの問題点にまで踏み込んでお話いただきました。そのお話には、環境問題解決にむけて、PZTの代替材料となる圧電体を少しでも早く世に送りださなければいけないという先生の情熱がうかがえ、若手の研究者や学生さんはおおいに刺激を受けたことと思います。

休憩をはさみ、学位論文紹介では名古屋大学大学院の川内義一郎先生が「水熱プロセスによる微構造制御リン酸カルシウム多孔体の作製と評価」というタイトルで、バイオマテリアルとしての人工骨の設計、合成から、動物実験による実用化の検証までにおよぶ、学位論文の研究成果を丁寧に説明してくださいました。学位取得に向けて刺激を受けた学生さんも多かったのではないでしょうか。

次に、海外報告として、ファインセラミックスセンターの山本和生先生より、アリゾナ州立大学の電子顕微鏡センターに滞在されていた際の生活についてご報告していただきました。日本との環境の違い、特にアリゾナの暑さや、華氏での温度表記などの単位への戸惑いなどを、アリゾナ実験(?)のレポートをまじえ、リラックスした雰囲気で報告していただきました。また、休暇を利用しての旅行や、アリゾナで知り合った友人とのパーティーの様子なども写真と動画をまじえて紹介していただき、若い研究者や学生さんの「海外留学したい」という気持ちをかきたてたのではないかと思います。

もう1件、海外報告として、名古屋工業大学の横田壮司先生より、ネブラスカ州立大学リンカーン校に博士研究員として滞在された際の生活についてご報告していただきました。「日本人がアメリカの田舎に行った一例」というサブタイトルで、留学に至るまでの経緯、留学先の見つけ方、ネブラスカでの生活の立ち上げ、日本に帰国するときの注意事項までの様々な有益な情報を、ネブラスカ州の紹介をまじえながらご報告いただきました。特に「これから海外に飛び出したい」と思っている学生さんには、非常に参考になったのではないかと思われます。

最後に、昼食をとりながら、テーブルディスカッション優秀賞とベスト質問賞の発表と表彰を行いました。運営委員代表特別賞を受賞した名古屋工業大学の岩田君には、井田代表が自ら準備したエコバッグ(→写真3, 4)が贈られ、そのエコバッグにたくした代表の思いが熱く語られました。最後に秋期講演会での再会の約束をし、閉会しました。

例年、本セミナーでは、クール・ビズスタイルでの参加を呼びかけており、今回もそのリラックスした雰囲気の中で活発な討論が行われました。また、合宿形式ということもあり、夜遅くまで、研究のことだけではなく様々なことを語り合い、東海地区の若手が親睦を深める良い機会となりました。この場をお借りして、次回にもより多くの方々のご参加を頂けますよう、ご案内する次第です。

なお、本セミナーの詳細は、東海若手セラミスト懇話会の公式Webサイトである http://www.atyc.org/ でも紹介しておりますので、一度、御覧下さい。


優秀発表賞受賞者(敬称略)

東海若手セラミスト懇話会運営委員代表特別賞
岩田 知之 名古屋工業大学 「新規な層状炭化物の合成と結晶構造解析、熱電特性」
優秀発表賞
岡部 拓美 愛知工業大学 「CVI法による低温炭素化ろ紙へのカーボンコーティングと電気化学的特性評価」
楠本 啓貴 名古屋大学 「レーザー色素/層状チタン酸ナノ積層型発光固体材料の作製とその発光特性評価」
中村 雅人 名古屋大学 「水溶液プロセスを利用した高分子電解質多層膜上でのFe3O4析出とハイブリッド中空カプセルの作製」
宗 頼子 名古屋大学 「量子サイズ効果による二次元電子ガスの巨大熱起電力」

ベスト質問賞受賞者(敬称略)

小川 史仁 岐阜大学
中西 由貴 名古屋大学
今泉 晴貴 名古屋大学

written by 伴 隆幸(岐阜大)


写真(画像をクリックすると拡大表示されます。)

invited lecture
写真1 招待講演
table discussion
写真2 テーブルディスカッション
present
写真3 運営委員代表特別賞副賞
エコバッグ(外観)
present
写真4 運営委員代表特別賞副賞
(内側プリント)

開催案内を見る
若セラ2006夏期セミナー報告] ←
若手国際会議 AYCeCT 報告] ← → [若セラ2007秋期講演会報告
平成19年度事業

2007年7月13日掲載
2014年11月19日更新