第1回男女共同参画シンポジウム

 

終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。

 

 

第1回男女共同参画シンポジウム
―男女共同参画社会の実現にむけて―

 

 日本セラミックス協会は、2010年10月の公益法人移行後の新体制から、会長の特命事項を担当する特命理事を新設し、「男女共同参画社会の実現」にむけた協会活動の検討を進めてきました。さらに、2012年度中期経営計画では、対応すべき運営課題の一つとして、「協会活動への女性参画の拡大」を掲げ、ポジティブ・アクションの推進を行っています。現在、セラミックス協会の女性個人会員比率は4%前後ですが、委員会や部会活動などの協会活動に積極的な参加をいただいており、2013年度には協会初の女性副会長、部会長が誕生しています。
 2013年には、新しく「女性参画拡大検討委員会」を設置し、男女共同参画活動に関する学会員の意識の向上と協会活動における男女共同参画の実現を目指した活動の加速を進めることとなりました。
 その一環として、2014年年会において、第1回目の「男女共同参画シンポジウム」を行います。今後毎年行っていくこととなる「男女共同参画シンポジウム」の第1回目ということで、冒頭に、内閣府男女共同参画局長の佐村知子様に、男女共同参画の基本政策・方針・現状などについてお話をいただき、会員の男女共同参画推進活動に対する理解を深め、お二人目に東京女子医科大学先端生命医科学研究所副学長・教授、所長の岡野光夫先生に、ご専門である再生医療と女子医大での教育・研究を通じての豊富なご経験をふまえたお話を頂こうと考えています。
 今回の講演会は、男女共同参画について、みんなで勉強することを目的と考えて企画しました。協会の会員に限らず、学生から管理職の方まで、多くのご参加を頂きたいと考えておりますので、ご参加宜しくお願いします。

講演日時  2014年3月18日(火)17:00―18:00
会  場 慶應義塾大学 日吉キャンパス第4校舎独立館地下2階 DB202講義室
協  賛

慶應義塾男女共同参画室

参加費 無料(会員・非会員の方どなたでも、ご参加頂けます。参加登録は不要ですが、会場の都合により、満員の場合は入場をお断りすることもございますので、お早めにご来場ください)
プログラム 

1)開会のご挨拶: 日本セラミックス協会 会長 岡田 清

2)特別講演「男女共同参画の基本政策・方針・現状について」(仮題)
 内閣府男女共同参画局 佐村知子局長

3)特別講演「組織・臓器をつくる革新的医療:東京女子医科大学・先端生命医科学研究所の挑戦」
 東京女子医科大学 岡野光夫教授

 

シンポジウムポスター(クリックするとPDFが開きます)

 

-->日本セラミックス協会男女共同参画ホームページ


★連絡先★

日本セラミックス協会の男女共同参画活動について、ご質問やご意見がある方は下記まで、ご連絡ください。

sankaku-office(アットマーク)ml.cersj.org

(お手数ですが、送信頂く際は上記の(アットマーク)を@に変更の上、ご送信ください。)


pagetop