これだけは知っておきたいセラミックスのすべて

「これだけは知っておきたいセラミックスのすべて」は、1996年に出版されて以来大好評です。

発行 日刊工業新聞社

 

 

1996年・B5判・208ページ

会員特価 2,295円(税込)

定価 2,700円(2,500円+8%税)

 

 

 

 

 

セラミックスに携わっている専門家はもちろんのこと、一般の方々も楽しみながら読み進めるセラミックスについての入門書。

基礎編ではセラミックス学のエッセンスが平易に解説してある。応用編では、60以上の項目を写真やイラストを豊富に用いて原理とともに紹介している。現代のセラミックステクノロジーを知るためには最適の書。

内容

第一部基礎編

材料とは/セラミックスとは/セラミックスの状態/セラミックスの原料/セラミックスの合成/セラミックスの性質/セラミックスのキャラクタリゼーション技術/計算機とセラミックス/セラミックスの歴史

第ニ部応用編

家庭の中のセラミックス/家電とセラミックス/レジャー分野のセラミックス/社会生活の中のセラミックス/建築物・構造物とセラミックス/医療とセラミックス/産業とセラミックス/エネルギーとセラミックス

ご購入ご希望の方はこちらをクリックしてください。出版物ご購入方法へ

※2005年「これだけは知っておきたい ファインセラミックスのすべて 第2版」が出版されました。

出版カタログトップへ

CerSJトップへ