終了報告
2022年度 東海支部講演会


 2023年2月3日(金)、ファインセラミックスセンターとTeamsによるハイブリッド開催にて、2022年度東海支部講演会を開催いたしました。講演内容は、名古屋大学の中西 和樹 氏による「階層的多孔構造モノリス材料の合成と特性制御」、および日本特殊陶業株式会社の山崎 正人 氏による「無鉛圧電材料とその応用」の2件です。

 中西氏からは、様々な物質で多孔体を作製する方法や、その構造制御に関して詳細にご説明いただき、非常に示唆に富んだご研究内容のご講演でした。また山崎氏からは、材料開発の歴史、設計指針、量産性・信頼性、そして用途展開まで幅広い内容のご講演でした。
 ご参加の皆様も大変興味深く視聴されて、知見が広まると同時に今後の研究、開発等に参考になったものと思います。

 ハイブリッド開催ということもあり、大学、企業、研究機関などから82名(現地15名)のご参加を頂き、盛会のうちに終了することができました。講師をはじめ、会場を準備くださいましたファインセラミックスセンターの皆様、および現地・オンラインで参加くださいました皆様のご協力の賜物と厚く御礼申し上げます。 

(事務局)


【 主 催 】
公益社団法人 日本セラミックス協会東海支部
【 協 力 】
公益社団法人 日本セラミックス協会陶磁器部会
【 協 賛 】
耐火物技術協会東海支部
【 日 時 】
2023年2月3日(金) 15:00~17:00
【 方 式 】
ファインセラミックスセンターとTeamsによるハイブリッド開催
【 内 容 】

「階層的多孔構造モノリス材料の合成と特性制御」

名古屋大学  中西 和樹 氏

「無鉛圧電材料とその応用」

日本特殊陶業株式会社 山崎 正人 氏


作成日時:2023年2月14日