2023年度 東海支部見学会
日本材料学会東海支部と共同開催した見学会・講演会は、
参加者32名(内、学生19名)で無事終了しました。
無事終了しました。
ご参加頂きました皆様、
共催して頂きました日本材料学会東海支部の皆様、
並びに、開催にご協力頂きました
大同特殊鋼 知多工場の皆様に、
厚く御礼申し上げます。
大同特殊鋼 知多工場は愛知県東海市の臨海部に位置し、自動車向け高機能構造用鋼、ステンレス鋼、工具鋼、高合金など幅広い特殊鋼を製造できる世界最高水準の特殊鋼一貫製造工場であり、大同特殊鋼の主力工場です。
工場見学に先立ち、知多工場 副工場長より「特殊鋼の用途と製造工程・工場概要」と題し、ご講演をいただきました。講演では製鉄の基礎として、鉄・鋼・鋳鉄の違い、特殊鋼とはどんなものか、日本製鉄、JFE、神戸製鋼所との違いなどの説明をいただきました。また、用途としては自動車、鉄道用車輪、航空機用エンジン、船舶エンジンなどがあるとのことでした。その他、大同グループについての説明や、カーボンニュートラルへ向けた取組みなどの説明をいただきました。
その後、工場の見学に移りましたが、広い工場内の移動にはバスを使用して、スクラップ溶融電気炉、鋼材鍛造ライン、鋼材成型ラインなどを見学しました。スクラップ溶融電気炉は、スクラップ投入時に見学することができ、非常に迫力のある場面を見学することができました。また、鍛造、成型ラインでは、鋼材が赤熱した状態で流れてくると数十メートル離れていても、その熱を感じられることに参加者は驚いている様子でした。
当日は就活を目的とした学生さんが多く参加されていることもあり、例年とは違う雰囲気での見学会となりましたが、とても有意義な見学会となりました。
(事務局)
作成日時:2023年11月28日