2024年度 東海支部 特別講演会
去る2024年4月12日(金)、ファインセラミックスセンターにて、2024年度東海支部特別講演会を開催いたしました。(写真1)
名古屋大学 工学研究科 物質科学専攻・教授 松永 克志 氏より、「セラミックスにおける機能コアのナノ構造と機能」と題して、ご講演いただきました。
材料中に含まれる転位や粒界、界面などのナノ構造を材料機能発現の源である「機能コア」とみなし、それによって発現する特異な機能と新しい材料設計についてご紹介いただきました。酸化亜鉛結晶が光の無い暗黒環境下において、金属のような塑性変形能を示すという非常にユニークな現象を示すとともに,そのメカニズムについてご説明いただきました。また、切削工具用のセラミックス基複合材料において、異種材料の界面に存在する元素によって界面が強化され、2GPaを超える超高強度を示すことをご紹介いただきました。基礎から産業応用に近い内容まで幅広い研究成果についてご紹介いただき、参加者の皆様も大変興味深く聴講され、知見が深まったものと思います。
講演会には大学、企業、研究機関などから約40名のご参加を頂き、盛会のうちに終了することができました。講演会後にはファインセラミックスセンターの食堂にて懇親会を開催し、親睦を深めました。講師およびご参加いただきました皆様のご協力の賜物と厚く御礼申し上げます。
(事務局)
「セラミックスにおける機能コアのナノ構造と機能」
名古屋大学 工学研究科 物質科学専攻・教授 松永 克志 氏
特別講演会の様子
更新日時:2024年6月10日