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自動車用ブレーキディスクを始めとする輸送・交 通システムの制動部品 |
炭素繊維とSiCセラミックスの複合材料を開発し、セラミックスの持つ「脆い」という欠点を繊維で補った「割れないセラミックス」を実現した。この材料の密度は鉄の半分以下で非常に軽量である。この特徴を生かし自動車用ブレーキディスクを開発した。軽量化により燃費が向上しCO2排出量の削減に寄与できる他,温度変化に対する摩擦係数の安定性から安心・安全の提供,バネ下荷重低減による運動性能の向上,耐磨耗性向上によるPM2.5等の環境負荷の低減を図ることが期待できる。 |

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製品の使用用途 |
自動車用ブレーキディスク |
見学可能な博物館など |
特になし |
Key-word |
炭素繊維,複合材料,炭化珪素,繊維強化 |
市場に出回った年代 |
2017年頃〜現在
*現在とは記事作成時(2022年6月時点での情報です) |
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