menu

概要

日本セラミックス協会では、設立当初より、産業と学術が繋がりをもった活動を行うことによって、新技術の研究開発や新事業の創出を図り、産業界と学術界相互の発展に寄与することを目指し、産業界のニーズと学術界の研究シーズの出会いの場を提供するために「産学連携活動」を継続的に行っている。未来に向けて、日本が強いセラミックス・材料技術をより伸展させるためにセラミックス分野の産学連携をより強化し、推進していきたい。

目標(長期的)

産業界のニーズとアカデミアが持つシーズが出会う「交流の場」を提供し、協会の産学会員が連携したオープンイノベーションの促進に寄与できる施策を提案し、協働する委員会と共に活動を継続的に行う。短期で成果が出る活動ではないため、継続的に進めていくと伴に、産学の若手研究・技術者が将来に向けて夢を持てる活動を推進していく。

活動内容(中短期的)

行事企画委員会、広報委員会と連携することで産学連携促進のための諸企画を提案・実行する。年会、シンポジウムに「産学連携セッション」を設け、情報の相互交換を行い、産学間での議論を深める場を形成する。また、伝統技術と新技術の融合やベンチャー企業の活動なども取り上げていき,産学連携の裾野を広げ、セラミックス分野の発展に寄与する。セラミックス誌編集委員会と連携し、産学連携促進のための記事を定期的に掲載していく。