CerSJ head 東海支部
CerSJ トップページ 部会・支部 東海支部トップ | Japanese | English

平成 26 年度 東海支部見学会 終了報告

日本セラミックス協会東海支部


2014 年 10 月 3 日(金) 東海支部見学会は参加者 12 名で無事終了しました。 ご参加頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。

(事務局)


主 催: (公社)日本セラミックス協会 東海支部

日 時: 2014 年 10 月 3 日(金) 13:00 ~ 16:00

見学先:中部電力(株) 浜岡原子力発電所


【見学】 中部電力(株) 浜岡原子力発電所見学(13:00~15:30)

 東海地区への主な電力供給を行っている中部電力で唯一の原子力エネルギーを利用した発電施設の説明と安全への取り組みの説明を受けました。
 参加者は安全管理された浜岡地域事業所の紹介と、本人確認を受け、実物大の原子炉模型を前に構造説明を受けた後、国内では他に類のない、港を持たない発電所の5基ある発電施設を、22 mの津波から守るための防波壁工事現場を見学し、想定する自然災害に対する設計と工法を見ることができました。
 更に見学は、全て運転停止中の発電施設にあって、1・2 号機が廃炉準備であり、3・4 号機が安全基準審査を受ける準備を進めている為、平成 17 年に運転開始した 138 万 kW の出力を持つ 5 号機の建屋内に至りました。非常用設備も含め、発電機運転を制御する中央制御室と定期点検中のため容器上部を取り外した状態の原子炉格納容器を見ることができ、作業をされている方々の緊張感を感じることができました。
Nuclear power plant 1

【見学と講習】 原子力研修センター(15:30~16:00)

 高台に建設中の非常用電源設備などを見学した後、発電設備のシミュレートなどを行う研修センター内に移動して、過去に経験した事故から学んだ教訓を蓄積して風化させることなく技術伝承するための『失敗に学ぶ回廊』と名付けられた、事故概要を示すパネルや実物、模型の展示を前に当時状況の説明を受けました。
 未来に向かって進むために、何をどのように残して後世に伝えるかを考えた活動を知り、大変参考となりました。
Nuculear power plant 2

開催案内を見る
平成25年度見学会報告 ←] [→平成27年度見学会報告
平成26年度事業

2014年11月19日公開
2015年12月24日更新