CerSJ head 東海支部
CerSJ トップページ 部会・支部 東海支部トップ | Japanese | English

平成 27 年度 東海支部見学会 終了報告

日本セラミックス協会東海支部


2015 年 10 月 2 日(金) 東海支部見学会は参加者 25 名で無事終了しました。 ご参加戴きました皆様、並びに、東邦ガス(株)の皆様、開催にご協力いただきました皆様に、厚くお礼申し上げます。

(事務局)


主 催: (公社)日本セラミックス協会 東海支部

日 時: 2015 年 10 月 2 日(金) 12:30 ~ 17:10

見学先:東邦ガス(株) 知多緑浜工場、技術研究所


【見学】 東邦ガス(株) 知多緑浜工場見学(13:00~14:30)

 知多緑浜工場は東邦ガス 3 番目の LNG 工場として 2001 年 11 月に操業開始、工場周辺の環境との調和をコンセプトとしています。そのため 3 つのタンクはすべて地下式で、各 20万 - 22万 kL の容量があります。はじめに工場の概要、沿革につき説明していただきました。その後マイナス 162℃ の LNG を使用した実験を拝見しました。工場内は LNG 天然ガスバスで移動し、建設中の3つ目のタンク周囲を回っていただきその大きさを実感しました。
 中央監視室、建物の免震構造、保安防火設備、津波対策、自家発電設備、タンク内部の構造についても見学しながらご説明いただき、起こりうる事態にできる限りの安全対策がとられていることを理解しました。
Nuclear power plant 1

【見学】 東邦ガス(株) 技術研究所見学(15:10~17:10)

 はじめに技術研究所の概要につきご説明いただき、その後 2 グループにわかれて見学しました。3 電池(燃料電池、太陽電池、蓄電池)を利用したスマートハウス(アスパラガスハウス)、燃料電池開発、工業用バーナー開発状況の説明をそれぞれの場所で、現物を見ながらお聞きしました。その後、燃料電池自動車MIRAIに試乗させていただきました。また水素インフラ普及のための課題や、各国の安全基準の差異等に関してお話をうかがいました。
 エネルギーの安定供給、効率的利用、関連技術開発について、実際の状況や現場をご紹介いただき、大変有意義な見学会となりました。
Nuculear power plant 2

開催案内を見る
平成26年度見学会報告 ←]
平成27年度事業

2015年12月24日公開