公益社団法人日本セラミックス協会 2018年年会
The Ceramic Society of Japan Annual Meeting 2018

会場: 東北大学(川内北キャンパス) 会期: 2018年3月15日(木)~3月17日(土)
Venue: Tohoku University (Kawauch-Kita(North) Campus) Date: March 15-17, 2018

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よくある問い合わせとその回答
Frequently Asked Questions

  • Q-01「予稿集の発行日(公開日)はいつですか?」

    A-01:2018年年会 予稿集の発行日は2018年3月1日です。
    特許証明申請についてはこちらを参照してください。
    なお、暫定版プログラムとして、発表タイトル、研究者名を会期の1~2ヶ月前頃に公開する可能性があります。


  • Q-02「予稿集を購入したい」

    A-02: 下記の事項を明記の上、 メールまたはFAXにてお申し込みください。
    予稿集の販売・発送は開催から3ヶ月後となります。ご了承ください。
    なお、参加者に限り、会場での販売も行っております。

    FAX 03-3362-5714
    メール shoseki@cersj.org
    ------------------------------------------------
    書名:
    冊数:
    送付先: (〒付記;ご自宅・勤務先いずれでも結構ですが、勤務先の場合は部課名までご 記入下さい)
    電話番号:
    請求書宛先名義(公費払・個人払の別):
    日本セラミックス協会会員の場合は会員番号: 
    ------------------------------------------------
    予稿集 ※送料実費
    定価   12,500円(税抜)
    会員特価 10,000円(税抜)
    ------------------------------------------------

    出版物(書籍・規格書) ご購入方法 http://www.ceramic.or.jp/shuppan/Mail.html


  • 研究発表申込 関連

  • Q-03「セラミックス協会の会員ではないのですが、発表できますか?」

    A-03:連絡者および発表者は本会の個人会員・教育会員・学生会員であることが必要です。会員資格により参加登録費が異なります。
    研究発表申し込みまたは参加にあたって、入会手続きを行う方は、下記ボタンより入会のお申し込みをお願いいたします。
    入会手続きには会費納入の確認が必要なため、諸手続きとあわせて1週間程度の日数を要しますので、お早めにお手続きをお願いします。
    個人会員・学生会員として申し込まれる場合は、2018年2月2日(金)までを目安に、 入会手続きおよび入会金・会員年会費の振込を必ず済ませてくださいますようお願い申し上げます。

    入会申込を行う
    Application for membership


  • Q-04「申込(登録)の受付確認メールが届いていません。申し込みは受理されていますか?」

    A-04:講演申込の完了画面に「受付番号」が表示されます。 また、登録受付後に「連絡者」のメールアドレスに受付完了のシステムメールが即時配信されています(送信元 sbmt-cersj@cersj.org)。 迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。 「受付番号」が表示されていない、または、受付完了のメールを受信していない場合は、受付が正しく行われていない可能性が高いようです。恐れ入りますが、初めから登録をやり直してください。


  • Q-05「研究発表の申し込みをしたのですが、申込内容(登録内容)の修正は可能ですか?」

    A-05:申込後、期間内(研究発表申込受付期間)であれば申込内容の修正、予稿PDFの差し替えが可能です。修正や差し替えについても締切までに完了してください。
    パソコンやネットワークのトラブル等、いかなる理由であっても 締切後は一切の例外なく受け付けできません。


  • Q-06「発表を取り下げ(キャンセル)するには、どうすれば良いですか?」

    A-06:発表取り下げ(キャンセル)は、研究発表申込締切日までに申込画面からお手続きください。 取り下げ手続きは、申込画面から取り下げたい受付番号を入力のうえ、取り下げボタンにチェックを入れて完了画面まで進んでください。研究発表申込締切後の発表取り下げ(キャンセル)は認められません。


  • 参加登録 関連

  • Q-07「セラミックス協会の会員ではないのですが、参加(聴講)できますか?」

    A-07:どなたでも参加(聴講)できます。ただし、会員資格により参加登録費が異なります。
    研究発表申し込みまたは参加にあたって、入会手続きを行う方は、下記ボタンより入会のお申し込みをお願いいたします。
    入会手続きには会費納入の確認が必要なため、諸手続きとあわせて1週間程度の日数を要しますので、お早めにお手続きをお願いします。
    個人会員・学生会員として申し込まれる場合は、2018年2月2日(金)までを目安に、 入会手続きおよび入会金・会員年会費の振込を必ず済ませてくださいますようお願い申し上げます。

    入会申込
    Application for membership


  • Q-08「参加登録費は税込・税別どちらですか? 食事代は含まれますか?」

    A-08: 会員の参加登録費は不課税、非会員の参加登録費は課税(税込)となります。
    事前参加登録費および当日参加登録費に食事代は含まれておりません。


  • Q-09「事前参加登録費を郵便振替(払込取扱票)で振り込みたいのですが、1枚の用紙で複数人分をまとめて振り込んでも良いですか?」

    A-09:1枚の払込取扱票に複数人分をまとめて振り込んでも構いません。
    ただし、下記の記入例を参考のうえ、振込対象となる方全員分の事前参加登録番号と、合算金額にお間違いが無いことを確認し、お振り込みをお願いいたします。

    払込取扱票 記入例(PDF)


  • Q-10「請求書、領収書が欲しいのですが発行できますか?」

    A-10:
    請求書について
    請求書 申請フォーム
    上記フォームよりお申し込みください。内容を確認後、送付いたします。

    請求書はメールにてPDFでお送りいたします。
    原紙郵送が必要な場合は、貴機関の所定形式で必要書面を作成し、返信用封筒(切手添付)を同封のうえ、下記住所まで送付してください。記入捺印後返送いたします。
    〒169-0073 東京都新宿区百人町2-22-17 日本セラミックス協会 年会・秋季係 宛

    フォームが使用できない場合は,下記の項目を明記の上 jizen@cersj.org へご連絡ください.

    • 1. 見積書,納品書,請求書のうち送付が必要なもの
    • 2. 参加登録番号(Eから始まる番号です。参加登録番号は、事前参加登録を行って取得してください。)
    • 3. 参加者氏名
    • 4. 請求先名義(一般的に,会社名・大学名など)
    • 5. 請求書送付先住所
    • 6. その他必要事項,特記事項(協会印のほか、代表者印の有無など)

    領収書について
    事前参加登録の場合:お支払いが確認でき次第、メールにて領収書(PDF)をお送りいたします。領収書の宛名は参加者の氏名です。
    領収書 見本(事前参加登録)
    当日参加登録の場合:会期当日、受付でお渡しいたします。


  • Q-11「会場に駐車場はありますか? 車で行っても良いですか?」

    A-11: 十分な駐車スペースをご用意できないため、お車でのご来場はご遠慮ください。


  • Q-12「参加証(名札)をなくしてしまいました。新しいものを頂けますか?」

    A-12: 会期当日、総合受付にて参加登録状況を確認うえ、再発行いたします。総合受付へお申し出ください。


  • Q-13「予稿集をなくしてしまいました。新しいものを頂けますか?」

    A-13: 恐れ入りますが、予稿集の再発行は行っておりません。 予稿PDFのインターネット公開をご利用いただくか、総合受付に備え付けている閲覧用の予稿集を参照してください。 なお、会期中に会場で紛失された場合は、落とし物として総合受付に届けられていることがあります。 ご本人のものと判断される場合には、お返しいたします。


  • Q-14「事前参加登録を行いましたが、キャンセルは可能ですか?」

    A-14: 参加登録「キャンセル」の項目を参照してください。


  • Q-15「クレジットカードで決済をしたのですが、明細に反映されていません」

    A-15:明細への反映については、各カード会社により異なるため、恐れ入りますが、詳細情報を確認されたい場合は、直接カード会社にご連絡いただく必要がございます。
    データが反映されるまでのスケジュール例は以下のとおりです。

    例:2月1日にカード決済を行った場合
    2月末日で売上を締め、3月上旬~中旬にかけてカード会社にデータが反映されます。
    データ反映のタイミングとしてては、[毎月15日以降](翌月中旬以降)が目安です。

    なお、恐れ入りますが、具体的な日付や対応方法につきましては、個人情報の観点からご本人様でないと確認をとることができません。 (協会はカード情報を保持しておりません)なにとぞご理解賜りたくよろしくお願い申し上げます。