トップページ > 産官学ミキシングセッション ・ 元素戦略

基礎セミナ 特別講演 産官学ミキシングセッション 元素戦略 顕微鏡写真募集中

産官学ミキシングセッション

【2012年年会 産官学ミキシングセッション 研究発表募集】
~ LED(Light Emitting Diode)とその周辺技術 ~

 日本セラミックス協会の年会は、長年にわたりセラミックスに関連する最新の研究開発成果の情報発信の場としてだけではなく、研究者・技術者間の情報交換の場として重要な役割を果たしてまいりました。一方、近年の経済のグローバル化に伴う国際的な技術開発競争の激化の中、国際競争力の原動力となるイノベーション創出の源泉として産業界のニーズと官学の研究シーズの出会いの機会をより積極的に提供し、産官学の力を結集させていく事が求められています。そこで、このたび産官学の相互交流及び連携を更に促進することを目的とし、新たに『産官学ミキシングセッション』を企画いたしました。

【セッションの内容】
 本セッションは、ニーズの視点に立ち技術領域におけるセラミックスユーザーの代表の方に講演頂く『ユーザーサイド2012』と研究シーズとしてそれに関連する「一般講演」からなります。興味を同じくする広い領域の研究者・技術者に参加していただき、ニーズ及びシーズの接点を見出しやすい環境を設けます。今年は、近年話題性の高い『LED(Light Emitting Diode)とその周辺技術』にフォーカスします。

講演番号 題目 氏名・所属(○=口頭発表者)
【ユーザーサイド2012】
3J10M

照明用LED デバイスの市場と高信頼性デバイス開発 (シャープ株式会社)○植村 豊徳 氏
【一般講演】『LED(Light Emitting Diode)とその周辺技術』

周辺技術とはLEDの実用化において必要となる蛍光体などのフォトニック材料、高放熱セラミック基板材料、パッケージング、エピタキシャル単結晶基板などに関する基礎から応用にわたる広範囲な技術を含みます。
3J08MS

(準備中) (準備中)
3J09M

(準備中) (準備中)
1P055M (準備中) (準備中)

対象となる技術領域に関連し、かつ積極的な連携を希望するものを募集します。「連携を目的とした既発表内容を主とした講演」や「産業界からのニーズ提示及び共同研究の提案の講演」でも結構です。また、より緊密な発表者とのコミュニケーションができるポスターセッションでも『産官学ミキシングセッション』の枠を設定いたします。

【申し込み方法】
Webによる2012年年会発表申込において、『産官学ミキシングセッション』での発表希望を選択してください。発表の希望件数が多くなった場合はプログラム編成において調整させていただく場合もございます。ご希望に添えない場合もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

【発表形式】
『産官学ミキシングセッション』は《口頭発表》及び《ポスター発表》で構成されます。本セッションの申込みの際は、ご希望に沿っていずれかをご選択ください。セッションは「ガラス・フォトニックス材料」の講演会場で行います。口頭発表時間は、一般講演発表と同じく15分(発表10分、質疑応答4分、交代1分)といたします。発表時間が不足する場合は連続講演として下さい。なお、『ユーザーサイド』は30分を予定しています。

↑PageTop

元素戦略

【元素戦略セッション 研究発表募集】

 文部科学省では内局委託事業として平成19年度より「元素戦略プロジェクト」を開始し、経済産業省の「希少金属代替プロジェクト」とも連携して、材料の構成元素がその特性の発現にどのような役割を果たしているかを徹底的に解明した上で、豊富で無害な元素あるいは物質による代替技術、戦略元素の有効機能の高度活用技術、及び、元素有効利用のための実用材料設計技術を開発することを目指してきました。「元素戦略プロジェクト」開始から5年を経た現在、2012年の春の各学会にて、元素戦略シンポジウムを開催してすることを計画されており、日本セラミックス協会においても開催する運びとなりました。
 その一環として、各一般講演においても、元素戦略に関連する講演を集めた元素戦略セッションを設けたいと思います。

元素戦略シンポジウム プログラム
開催日 3月21日(水)
場所:京都大学 吉田キャンパス 百周年時計台記念館 2F 国際交流ホール
講演
時間
  題目 講師
12:30-12:55
基調
講演
応用物理学における元素戦略 抄録 小長井 誠 氏
(東京工業大学 大学院理工学研究科)
12:55-13:20

元素戦略のこれまでとこれから・
セラミックス協会への期待  抄録

本間 穂高 氏
(文部科学省 研究振興局 基盤研究課 ナノテクノロジー・材料開発推進室)
13:20-13:50
招待
講演

NdFeB磁石の元素戦略 抄録

佐川 眞人 氏
(インターメタリックス株式会社 代表取締役社長)
13:50-14:20

セリウムのガラス研磨機能と代替の可能性 抄録

須田 聖一 氏
(財団法人 ファインセラミックスセンター 材料技術研究所 )
14:20-14:50
パネルディスカッション
ご講演に引き続き、小長井 誠 氏、本間 穂高 氏、佐川 眞人 氏、須田 聖一 氏 にパネラーとしてご参加いただきます。

この前後の一般講演の枠を元素戦略セッションとし、日本セラミックス協会においても元素戦略に関連する発表を集め、積極的にアピールをしていきたいと思います。

【申し込み方法】
 Webによる2012年年会の発表申込において、『元素戦略セッション』での発表を選択して下さい。なお、一般講演の会場で行いますので、通常通り、希望セッションのコードのご記入をお願いいたします。希望の発表件数が多くなった場合には、プログラム編成において調整していただく場合もございます。ご希望に添えない場合もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

↑PageTop