[ 2011年会トップ ]  [ English ]  [ お問い合わせE-mail: ]

公益社団法人日本セラミックス協会  2011年 年会 3月16日(水)~18日(金)  静岡大学浜松キャンパス


spacer spacer
 

【予稿原稿作成要領】

★重 要★

 Word のPDF作成ツールバー(ボタン)を押下して作成されたPDFには,(初期設定の場合)フォントの埋め込みがされません.必ず下記の解説にしたがってフォントの埋め込まれたPDFを作成ください.フォントの埋め込みがされませんと,予稿集中の文字が意図しない文字に置き換わったり(文字化け),文字の位置や間隔が狂って,文字同士が重なったりすることがあります.

 本要領は予稿原稿作成上の留意事項をまとめたものです. 電子投稿はAdobe PDF (Portable Document Format) 形式のファイルのみを受け付けます.PDF 作成ソフトをお持ちでない方は,従来通りのプリントされた原稿をお送りいただくこともできます.なお,行事企画委員会では,各種ワープロソフトの文書ファイルからPDF 形式ファイルへの変換サービスは行いませんのでご了承下さい.
 予稿集に掲載された予稿の著作権は,公益社団法人日本セラミックス協会に帰属しますが,電子ファイルの取り扱いについては以下の通りとします.2011年年会では,投稿された電子ファイルを予稿集の作成にのみ使用し,そのままの形で一般公開することはありません(ただし,将来の年会でも同様の取り扱いとなることを保証するものではありません.その際には改めて,事前に告知致します).

A.原稿の投稿方法

URL: 
申込期間は終了いたしました。
多数のお申込みありがとうございました。


受付期間: 2010年12月15日(水)14:00~2011年1月12日(水)14:00

例年、締切日に申込が集中いたします。
出来る限り締切日前日までにお申込みください。

1.電子ファイルで投稿する場合:
研究発表申込と同時にweb からアップロードしていただきます.アップロードできるファイルサイズの上限は3M バイトです.文書中の写真や画像の解像度に注意して下さい(C.5参照).電子メールの添付書類での電子投稿は受付けませんので,必ず期日までにweb から電子投稿していただきますようお願い致します.

2.プリントされた原稿で投稿する場合:
プリントされた原稿を投稿する場合もwebから研究発表申込を行って下さい.その際は申込を完了させるため協会が準備したダミーのPDFファイルをアップロードして下さい.原稿はA4用紙にプリントして2011年1月12日(水)までに下記宛に郵送して下さい.
〒169-0073 東京都新宿区百人町2-22-17
公益社団法人日本セラミックス協会 年会係

1.研究発表申込および電子投稿受付期間
2010年12月15日(水)14:00~2011年1月12日(水)14:00
2.郵送  1月12日(水)必着(郵送の場合は予稿原稿のコピーを1部添付してください)
送付先:〒169-0073 東京都新宿区百人町2-22-17 日本セラミックス協会年会係

 

B.原稿見本 PDF

原稿見本

 

C.電子ファイルの作成方法

1.原稿は1件につき1枚で,AdobePDF形式で投稿していただきます.

2.用紙の設定:
原稿に用いる用紙のサイズはA4 判(297mm×210mm)横とします.

できるだけ以下のWord のテンプレートファイルをダウンロードして使用してください.

MS Wordテンプレート
Windows & Macintosh共用
1段組
2段組
非圧縮
圧縮
(zip 形式)
ブラウザの設定により,うまくダウンロードできない場合があります.その際は下段の圧縮(zip形式)済みのファイルをダウンロードしてください.

このテンプレートは,和文-MS明朝,欧文-Times New Romanで作成されています(Macintoshの場合もMS Wordがインストールされている場合,MS明朝が使用可能です.)これ以外のフォントを使用する場合は,下記4.を参照ください.


1)原稿は1件につき1枚で,A4用紙で作成してください.

2)原稿は70%に縮小されますので,英文アブストラクトは9ポイント以上,本文は11ポイント以上のフォントをお使いください.また,本文が長くなる場 合には段組にしてください.(原稿を70%に縮小し,文字・図の大きさを確認してから投稿してください.)

3)本テンプレートを参照し,演題,所属,氏名,英文アブストラクト,日本語本文を書いてください.講演者には○をつけてください.日本語の所属・氏名とアブストラクトの間に1行空けてください.

4)演題は強調文字(ボールド)で,英文アブストラクトは,演題,氏名,所属,アブストラクトの順に書いてください.概要は50~100語とし,各項目間は『 / 』で区切ってください.また,予稿本文との間は線で区切ってください.

5)英文アブストラクトの後に問合先(E-mailまたはFax)を書いてください.(発表者が学生会員の場合は指導教員にしてください.)

6)マージンは,左右30mm,上下25mmです.

7)図表のキャプションは,なるべく英語で書いてください.

8)単位はSI単位を使用してください.



3.PDF 原稿を作成する際のOS とアプリケーション:
OS はWindows2000/Me/XP/Vista, Mac OS X または各々これ以降のバージョンを推奨致します.PDF を作成するアプリケーションは,Adobe 社のAcrobat5.0 以降のバージョンを推奨致します.作成方法についてはAcrobat 付属のマニュアルをご覧下さい.例えばWord からAcrobat6.0 でPDF を作成する場合は, メニューの「ファイル」→「プリント」→「プリンタ」に「Adobe PDF」を選択→「プロパティ」(Mac では「PDF オプション」)より「High Quality」もしくは「Press Quality」を選択の上「プリント」ボタンを押して下さい.Mac OS X には,標準でPDF 形式のファイルを作成する機能があります.プリントのダイアログにある「PDF として保存」を選んで下さい.その際に「拡張子を隠す」のチェックをはずすと,ファイル名に“.pdf”がついたことが確認できます.特に、Adobe Acrobat 以外のPDF 作成ソフトでは,使用したフォントが別のフォントにおきかわる場合がありますので,必ず作成後確認を行って下さい.

 PDFファイルの作成手順一例
<Windows編> | <Macintosh編>

<PDFに使用されているフォントの確認方法一例>
Adobe Readerのメニュー「ファイル」→「文書のプロパティ」→「フォント」のタブを選択



4.使用可能なフォント:
コンピュータの機種・環境により文字化けが発生する可能性がありますので,使用可能なフォントを下記の範囲に制限させていただきます.また,前項の通りpdf形式ファイルを「High Quality」もしくは「Press Quality」を選択して作成することで文書にフォントが埋め込まれ,文字化けが確実に起こらなくなります.メニューの「ファイル」→「文書のプロパティ」の「フォント」で,使用している下記のフォントが「埋め込みサブセット」になっていることをご確認下さい.

MS 明朝,MS ゴシック,MS P 明朝,MS P ゴシック,平成明朝,平成角ゴシック,ヒラギノ明朝,ヒラギノ角ゴ,Arial, Courier, Helvetica, Symbol, Times, Times New Roman,Zapf Dingbats  (欧文フォントはItalic, Boldも含みます)

5.写真や画像などの解像度と大きさ:
文書中の写真や画像の解像度は600dpi 程度を推奨します.解像度を上げすぎますと,ファイルサイズが大きくなりすぎます.解像度を下げすぎますと仕上がりが悪くなります.予稿集印刷時には約70%(A5判)に縮小されますので,この点を考慮して図および表の大きさを決めて下さい.最終印刷物は白黒になります.グラフ等で区別が必要な場合は,色ではなく,マーカーや線の種類で区別することをお勧めします.

6.作成したPDF ファイルの確認:
いずれの方法で作成した場合も,必ずPDF閲覧ソフトウェアで印刷を行い,意図した原稿になっていることを確認して下さい.

7.ファイル形式とファイル名: ファイル名はご自由におつけください.ただしMac OSをお使いの方も必ずPDFの拡張子を付けてください.
(例)  日本セラミックス協会年年会.pdf

spacer
公益社団法人日本セラミックス協会