産休・育休・介護休期間の会費免除

日本セラミックス協会では、2024年度より「産休・育休・介護休期間の会費免除」を導入することになりました。免除期間中も会員資格は継続し、機関誌の購読などは引き続き行っていただけます。
該当の方は下記をお読みいただき申請してください。

1.適⽤基準
「産前産後休業」、「育児休業」
56 ⽇以上、「産前産後休業」、「育児休業」を取得した場合
1 回の出産についてそれぞれ1 回の申請が可能(2 回⽬の出産の際には再度申請が可能)。

「介護休業」
通算56 ⽇以上「介護休業」を取得した場合
対象家族1 名につき、1 回の申請が可能。

その他会⻑が必要と認めたとき。

2.申請(事後)の期限
休業開始から2 年以内(過去にさかのぼって2 年以内に休業開始をされた⽅を対象とする)

3.会費免除のタイミング
毎年12 ⽉31 ⽇までに申請のあったものが、受理された場合、翌年度(4 ⽉〜翌3 ⽉)の会費を免除する。

休業から申請、会費免除期間適用のイメージ図

4.申請時に必要な書類
①勤務先が発⾏した「産前産後休業証明書」、「育児休業証明書」、「介護休業証明書」いずれか1つ。(写し可)
事情により該当の証明書が⽤意できない場合は、代わりに休業取得を確認できる資料を提出いただき、会員理事が判断を⾏うこととする。

②会費免除申請書
会費免除申請書

★送信先メールアドレス
申請フォーム
※①証明書(写し可) ②申請書をアップロードしてください。

★本件に関するお問い合わせ先★
公益社団法人日本セラミックス協会 事務局 会員係
TEL:03-3362-5231
E-mail:member(a)ceramic.or.jp
(送信時(a)はアットマークに置き換えください)