協会誌「セラミックス」 の特別表紙は、その号の特集記事の中に掲載されている写真・図をもとにしたオリジナルの表紙を作成することで、当該号及び当該記事等のコンテンツに対してより多くの注目を集めることを目的として、2017年3月号より採用されております。

特別表紙 表紙掲載料

特別表紙に採用されますと、下記掲載料をご負担いただきます。

会員/非会員 費用 備考
会員 40,000円
(消費税別)

※非会員の方が当協会への入会手続きと同時にお申込みされた場合も会員料金が適用されます。

非会員 55,000円
(消費税別)

採用までの流れ

1.編集委員は、執筆者から提出されてきた原稿を査読する際に、特別表紙に相応しい写真・図があるかどうか確認する。
(なお、発行までのスケジュールがタイトなため、事務局より指定した締切日までに入稿された原稿のみ特別表紙採用の対象となります。)
2.1で相応しい写真・図があった場合、編集委員は、執筆者に表紙図の作成を打診する。
3.表紙図の作成を了承した執筆者は、当該写真・図を含み、かつ下記「表紙図の要件」等を満たした表紙図案を作成し、編集委員会に投稿する。
4.編集委員会は、投稿された表紙図案を確認し、採否を決定する。(その際に、表紙図案に対して一部修正の提案をする場合もあります。)

表紙図の要件

①学術的価値ならびに審美的価値を兼ね備えていること
②特集号の内容に関連していること
③セラミックス誌に相応しい品位を有していること
④特集原稿の執筆要項等に準ずること(商品の宣伝等は不可)
⑤執筆者が著作権を有していること

採用された特別表紙の例

これまでに採用された特別表紙はこちらをご参照ください。

その他

特別表紙が採用された当該号の発行後、事務局より上記費用についてご請求の手続きをさせていただきます。

問合先

公益社団法人日本セラミックス協会 協会誌編集係
〒169-0073 東京都新宿区百人町2-22-17
TEL 03-3362-5233
FAX 03-3362-5714
E-mail:bull@ceramic.or.jp