[Japanese / English]

FAQ(よくあるお問い合わせ)


Q. 投稿サイトのログインuserIDとパスワードが分からなくなりました。

A. userIDはご登録のメールアドレスです。(協会の会員番号ではありません)
パスワードはログインページのReset Passwordでメールを受け取り、再設定を行って下さい。


Q. 転載許可申請はどうすれば良いですか?

A. 1988年以降の論文についてはJCS-Japanは転載許可の申請は不要となっております。詳細は以下をご確認ください。

この作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

それ以前の論文については転載許可書をダウンロードして、submit(at)ceramic.or.jp宛に送ってください。


Q. 和文論文の投稿は可能ですか?

A. 和文論文の投稿も可能です。その場合は、ご投稿の際、号種別「Supplement」を選択して下さい。
料金・審査などはすべて英文論文と同じ扱いとなります。


Q. 投稿した論文の英文校閲はどうすればいいですか?

A. 英文校閲は原則ご自身で行っていただくこととしております。


Q. 代表著者が会員ではありません。メンバーに会員はいますが、掲載料は会員料金になりますか?

A. 投稿論文の著者の中に一人でも会員の方がいましたら、会員料金が適用されます。
投稿時に該当著者の会員番号を記載してください。


Q.修正原稿の提出期限当日ですが、提出できません。

A. システムの時差等の都合上、締切当日は時間帯によって投稿できない場合がございます。余裕を持ったご投稿をお願いいたします。当日に投稿できなかった場合はその日のうちにメールにてご相談ください。


Q. 修正原稿の提出期限に間に合いません。どうすればいいですか?

A. 必ず期日前にメールにて事務局までご相談ください。期日後の提出は原則受け付けておりませんので、新規に投稿していただく形となりますが、やむを得ない事情がある場合はご相談ください。


その他お問い合わせはこちら

公益社団法人日本セラミックス協会

Tel : 03-3362-5233
Fax : 03-3362-5714
E-mail : submit●ceramic.or.jp(●→@に変更してください)