公益社団法人日本セラミックス協会では、セラミックスの科学・技術に関する基礎・応用研究の進歩・向上とセラミックス産業の発展と人材の資質の向上等に貢献された方々に対し、その業績等をたたえるための各種の表彰制度を実施しております。

各賞紹介

賞名をクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。

名称 概要 状況・締切
日本セラミックス大賞 セラミックスの産業において発明、開発あるいは実用化等又はセラミックスの科学・技術に関する発見等において独創性のある画期的な業績を挙げた者に贈り、これを表彰します。(最近の受賞者(~2023年度)こちら) 応募受付終了
23/9/29
日本セラミックス協会
功績大賞
セラミックスに関する本会の目的達成および発展に長年にわたり極めて多大な功績のあった者に贈り、これを表彰します。
(最近の受賞者(~2023年度)こちら)
一般公募は行っておりません
日本セラミックス協会
功労賞
セラミックスに関する産業および科学・技術の振興、後進の育成指導、伝統技術の継承等の諸活動および本会の運営において優れた功績のあった者に贈り、これを表彰します。(最近の受賞者(~2023年度)こちら) 応募受付終了
23/8/31
日本セラミックス協会
学術賞・進歩賞
技術賞・技術奨励賞
セラミックスの産業および科学・技術の進歩発達に資し、学術研究および工業技術上の業績顕著な者に贈り、これを表彰します。
(最近の受賞者(~2023年度)こちら)
応募受付終了
23/8/31
日本セラミックス協会
学術写真賞

セラミックスに関する学術的および技術的に高度と認められる顕微鏡写真を表彰します。応募作品の中から最優秀賞および優秀賞を選出します。
(過去の受賞者(~2023年度)こちら)

応募受付終了
23/5/22

日本セラミックス協会
フェロー表彰

本会における継続的な活動を通じて、セラミックス分野の発展に貢献し、顕著な業績を挙げた本会個人会員を本会として称え、日本セラミックス協会フェロー(英語名称:CerSJ Fellow)の称号を授与することで、本会を代表するに相応しい会員としての活動を続けて戴くと共に、本表彰により会員の本会活動に対する参加意欲の増大を促し、セラミックス分野の更なる発展を図ることを目的としています。
(フェローリスト(~2023年度)こちら)

応募受付終了
23/8/31
セラミックス貢献賞

(技能部門)
セラミックスに関連する技術業務に従事し、成績優秀でその技能抜群の者

(技術・研究部門)
セラミックスに関連する技術・研究業務に従事し、当該分野の進歩発達に優れた功績のあった者

(教育・試験部門)
セラミックスの科学・技術に関する試験・研究、分析・解析、開発、普及及び教育に功績のあった者

上記の者に贈り、これを表彰します。
(最近の受賞者(~2023年度)こちら)

募集中
24/5/15

協会活動有功賞 日本セラミックス協会の運営、事業などの活動で顕著な貢献のあった者に贈り、これを表彰します。
(最近の受賞者(~2023年度)こちら)
応募受付終了
23/8/31
JCS-JAPAN
優秀論文賞・
優秀総説賞
Journal of the Ceramic Society of Japan掲載報文の中から特に優秀と認められる報文を選考し、これを表彰します。
(最近の受賞者(~2022年度)こちら)
 
JCS-JAPAN
査読貢献賞
Journal of the Ceramic Society of Japanに投稿された報文の査読に顕著な貢献のあった者に贈り、これを表彰します。
国際交流奨励賞 若手研究員の国際交流を奨励することを目的としています。

応募受付終了
23/8/31
応募受付終了
23/10/5
現在募集しておりません
日豪合同
セラミックス賞
40才未満の若手セラミストを対象に短期の研究または勉学のために、セラミックスの科学・技術・国際貢献、またはそれらの複合活動に優れた人を選考し表彰します。日本セラミックス協会は、過去3年間の進歩賞受賞者の中から表彰者を選考します。 現在募集しておりません
日本セラミックス協会
年会優秀ポスター発表賞
年会において優れたポスター発表を行った若手会員を表彰するもので、研究内容およびプレゼンテーションを評価の対象として、最優秀賞と優秀賞を選考致します。 ※開催年の年会のページでご確認ください

10年毎記念表彰